第7回関西女子硬式野球選手権大会 決勝戦を観に行きました!

  • 掲載日:
  • 文章:寄稿

7回目を迎え、筆者が勝手に『春の関西トーナメント』と呼んでいる、
5/28~6/25の期間で行われた『関西女子硬式野球選手権大会』の決勝戦を観に行きました。

決勝戦:履正社高校 VS 福知山成美A

0002_re

決勝戦(6/25)は、同日に行われた準決勝一試合目でプール学院大学に4-1で勝った履正社高等学校と、同じく準決勝二試合目に3-2で神戸弘陵学園高等学校Bに逆転勝ちした福知山成美高等学校A。
 この日は若干天気が優れず、準決勝戦後インターバルを入れずに決勝戦は行われた。
三年生でエースの森 若菜選手を全日本(マドンナJapan)の選考会を兼ねた新潟強化合宿で欠く福知山成美は、準決勝に大迫選手を、決勝では坂口選手と次期エース候補の二年生投手2人に先発を託した。
大迫選手が2失点完投で勝利に貢献すると、坂口選手も初回に死球を与えるも5回まで被安打は散発3本と好投をみせる。
 一方履正社先発の二年生エース松島選手も初回四球を出すも捕手濱選手の好牽制があり、1回から3回を三者凡退と4回まで被安打1と素晴らしい投球を披露。

坪井選手の好走が試合を決めた!!

0003_re

試合が動いたのは5回裏。1死走者無しから福知山成美の川村選手がセンター前ヒットで出塁すると、ボークで二塁へ。すかさず三盗へ走塁を試みるもまだ投球動作前と、履正社を助けるかたちに。しかし、ここで気落ちしなかったのが福知山成美の強さ。続く白石選手、坪井選手、阿部選手と川村選手から数え4連打と猛攻。
試合後、筆者が勝負の分かれ道だったと感じたのが、2死一、二塁で阿部選手の打席。
1ボールからの2球目をフルスイングし打球はライナー気味にセンター前へ。
センターが猛チャージでダイビングキャッチをチャレンジするも、紙一重でグローブには収まらず、後ろに転がるのを確認していたのが三塁コーチャーだったのか本人だったのかは定かではないが、一塁走者坪井選手の好走で一気にホームまで帰り、阿部選手の先制タイムリーが2点タイムリーツーベースに。
 直後の6回表に履正社香川選手に意地のセンターオーバーの二塁打を打たれるも、傍から見ると「1点はOK」と余裕を感じさせ、イキイキと投球する坂口選手。
履正社もキャプテン後選手がしっかりタイムリーヒットを打ち1点返し、最終回には2死から北山選手、吉井選手と連続ヒットで最後の反撃をするも及ばず試合終了。
大きな大きな1点になったと感じる坪井選手の好走でした。

【第7回関西女子硬式野球選手権大会 決勝結果・MVP】

1 2 3 4 5 6 7 R H E
履正社 0 0 0 0 0 1 0 1 7 0
福知山成美A 0 0 0 0 2 0 0 2 5 1

※ヒット数は筆者のスコア記録の為、写真電光掲示板とはズレがあります。

バッテリー:松島・横井-濱(履) 阪口-坪井(成)
二塁打:香川(履) 阿部(成)

第7回関西女子硬式野球選手権大会
優勝 :福知山成美高等学校A
準優勝:履正社高等学校
3位 :プール学院大学・神戸弘陵学園高等学校B

最優秀選手賞:阿部 希選手(福知山成美高等学校A)
優 秀 選手賞:後 楓香選手(履正社高等学校)

全体のレベルアップで今後の大会はさらなる熱戦に期待!

0004_re
昨年に続き2年連続4回目の優勝で、第2回3回大会以来2度目の連覇を達成した福知山成美高等学校。
≪女子高生の甲子園≫ともいわれる夏の『全国高等学校 女子硬式野球選手権大会』まで
約1ヶ月と、この大会の優勝の勢いそのままに、2年振り2度目の全国制覇へ!!

準優勝の履正社高校は創部3年目で初の3学年揃う今年。今大会でも3番ファーストと活躍した蜜浦選手や準決勝で好リリーフをした石村選手など、1年生の存在も大きく、まだまだ残りの1ヶ月で大きく成長しそうな予感を与えくれます。

神戸弘陵学園は3位に割り込んだのが今回Bチーム。こちらも今年が初めて3学年揃う年。
履正社高校と違い部員数は70名を越える大所帯と、層の厚さが魅力ながら、選手間のレギュラー争いは必死。今回Bチームの選手から何人夏の大会にベンチ入りしてくるか楽しみなところ。

最後にプール学院大学。こちらも創部3年目で今年の『全国大学女子硬式野球選手権』では残念ながら最下位と夏の『全日本女子硬式野球選手権大会』の出場権は逃し、失礼ながら筆者は今大会もここまで勝ち上がってくるとは予想していませんでした。しかし、確実に強くなっています。JapanCup出場権をかける秋の『全国大学女子硬式野球大会』では台風の目になりそうな勢い。

各チームどこも力を付けてきており、優勝チームの予想が難しくなってきた関西の女子硬式野球状況。これからも目が離せません。

【関西女子硬式野球リーグの情報はFACEBOOKで確認できます!】
関西女子硬式野球リーグ FACEBOOKページ

こちらの記事に関連するタグ

thume
Clipeeをフォローして
最新記事を受け取ろう!

に関する記事

お勧め記事

新着記事