山岡泰輔(オリックス1位)が抜けた東京ガスには来年もドラフト候補がいる。関西大学から東京ガスに進み来年ドラフトが解禁される石田光宏だ。

氏名:石田光宏(いしだみつひろ)
守備:投手
投打:右投右打
所属:東京ガス
出身大学:関西大学
出身高校:近江高校

石田は今ドラフトでオリックスから1位指名を受けた山岡と東京ガスの同僚だ。そして、DeNAからドラフト4位で指名された素材型投手の京山将弥と同じく近江高校出身である。

近江高校時代に甲子園出場経験はない。石田のエピソードといえば冬の練習試合で打球が顔面に直撃し前歯が5本折れたことだろう。4本はその場で見つかり縫合手術を受けた。しかし、残りの1本はその場で見つからなかったが雪解け後にショートの守備位置から見つかったという。

関西大学に進学後1年からリリーフとして試合に出場し2年からは先発。4年秋のシーズンまですべてのシーズンで4勝以上を挙げ史上10人目の関西学生野球リーグ30勝投手となった。

プロからも注目されていたがプロ志望届は出さず東京ガスへ進んだ。

今年の都市対抗野球でリリーフとして2試合に登板。味方の援護に恵まれ2勝を挙げチームのベスト4入に貢献した。

ドラフト解禁年となる来シーズンは先発としての起用が予想される。山岡に続いてのプロ入りに期待がかかる。

<石田光宏・2016都市対抗成績>
2試合/2勝0敗/5回/3奪三振/3四球/防御率3.60

▼関連動画

こちらの記事に関連するタグ

playerishida
Clipeeをフォローして
最新記事を受け取ろう!

アマチュアに関する記事

お勧め記事

新着記事