掲載日: 文章:Clipee運営局

前田健太はWBC辞退濃厚!? 近日中に断りへ

前田健太はWBC辞退濃厚!? 近日中に断りへ
photo by GettyImages

年が明けて追加濃厚なメンバーが続々と発表される中、ドジャースの前田健太は残念ながら辞退濃厚となった。近日中にドジャースから侍ジャパンへ辞退の申し入れが入る見込みだ。

昨シーズン、メジャー移籍一年目ながら一年間ローテーションを守り32試合に先発し16勝をマークした前田。一年間を通してみると十分な働きだったが9月末以降、ポストシーズン含めて、疲れからか精鋭を欠いた投球が続いていた。ポストシーズンは3試合に登板した前田だがいずれも5回を投げることができずノックアウトされ降板をしている。

シーズン終了後にはドジャースを率いるデーブ・ロバーツ監督を始めとした首脳陣から「来シーズンはシーズンの最後まで持たせることができるように体力をつけろ」と指令を出している。こういった背景の中、球団側が前田のWBC派遣に難色を示した形だ。ドジャースのザイディGMも「野手より、投手のほうが心配だ」と前田と言及はしていないものの否定的なコメントを残していた。

前田は前回のWBCでエースとして日本代表に参加。3試合に登板し2勝1敗、防御率0.60の成績を残しておりベストナインにも選ばれていた。今回も、招集が決まれば投手陣の中心選手として活躍が期待されただけに落胆は大きい。

今後、田中将大(ヤンキース)なども辞退が濃厚と見られており、投手陣は国内組で戦うことになりそうだ。世界一奪回へ向けて小久保裕紀監督はメジャー投手陣の招集が叶わず試練の道が続く。

日本ハム・中島が侍入り濃厚

キーワード

新着記事