ダルビッシュが柳田の食事制限に言及!

  • 掲載日:
  • 文章:Clipee運営局

昨日、アメリカに帰国したダルビッシュ有(レンジャーズ)だが、帰国してからも日本の野球ファンとtwitterで交流を行っている。

この日は日本で報道された柳田悠岐(ソフトバンク)の食事に関するものだった。柳田が自主トレにおいて『ゆで卵を朝から白身だけ8個食べた』という記事に対してダルビッシュは『高タンパク、低脂質、低糖質。。これが本当なら糖新生マックス。。』とツイート。続けて『あの食事が本当なら筋肉を削るために頑張っている状態になってしまいます。』と言及。

柳田の食事に関してダルビッシュは否定的な意見を持っているようだ。

柳田選手のことを『選手は専門分野じゃないですからわかるわけないですしね。。 そのために契約とかするわけですし。 にしても柳田選手はトレーニング経験ほぼなしであの打撃かぁ。凄い。』、『50-50もあるかと。』と能力に関しては高く評価。この発言に対して柳田は反応していないがトレーナーはどのように思っているのだろうか。食事のメニューも柳田が考えているわけではなく契約しているトレーナーが考えたものだろう。

ダルビッシュの理論とトレーナーの理論が違うことでこのような論争が起きることになる。筋肉をつける目的なのか絞る目的なのかにもよって答えは変わるだろう。トレーニング理論、食事、栄養学理論に正解はなく日々進歩していく。

ダルビッシュのように意見を出し、発信することで興味をもつ人が増えスポーツ界の発展につながっていくことに期待したい。

こちらの記事に関連するタグ

Clipeeをフォローして
最新記事を受け取ろう!

アメリカン・リーグに関する記事

お勧め記事

新着記事