掲載日: 文章:Clipee運営局

九州が誇る韋駄天”原田拓夢”【Players report】

福岡六大学野球連盟で3季連続盗塁王を獲得した韋駄天がいる。九州産業大の原田拓夢だ。

氏名:原田拓夢(はらだひろむ)
守備:内野手
投打:右投左打
所属:九州産業大学
出身:長崎リトルシニア→長崎総合科学大付属高校

原田は長崎リトルシニアから長崎総合科学大付属へ進学。高校時代は甲子園出場がなくプロ志望届も未提出。九州産業大に進学し1年秋から試合に出場。2年秋からレギュラーを獲得した。2年秋、3年春秋と3季連続で盗塁王も獲得。また、3年秋に打率.400をマークし注目をあびるようになる。3年時までに通算26盗塁を記録。

足で稼ぐリードオフマンタイプ。3年秋も25打数10安打で長打は0と典型的なアベレージヒッター。3年秋までの46試合で長打は二塁打1本、三塁打1本の合計2本。打撃力を強化するためにもパワーがほしい。遊撃としての守備はまずまずで走塁、守備タイプとしてのプロ入りを目指したい。二塁手としてもプレーしていた経験があり二遊間の守備は可能。

原田の足の速さは武器になるためドラフト下位での指名はあるかもしれない。しかし、右投左打の巧打者タイプはプロでも多い。守備の人で終わらないためにも打撃力の不安をできるような長打力を身に着けたい。

キーワード

こちらの記事も読まれています

新着記事