掲載日: 文章:Clipee運営局

北陸の強豪高岡商業のエース左腕・土合伸之輔【Players report】

春の選抜で惜しくも1回戦敗退となった高岡商業。172センチと小柄な左腕エースの土合伸之輔が力投した。

氏名:土合伸之輔(どあいしんのすけ)
守備:投手
投打:左投左打
所属:高岡商業
出身:国吉中学(軟式)

中学時代はボーイズなどの硬式野球を未経験。軟式野球から甲子園の常連でもある高岡商業に進学。1年夏にチームは甲子園に出場するが自身はベンチ入りを果たせなかった。2年時は夏の選手権予選富山県大会準々決勝で先発したが敗戦。

新チームになり伏見拓真とダブルエースでチームを引っ張ってきた。秋の公式戦では6試合に登板。38.2回を投げ奪三振36に対し与四球はわずか9、防御率2.09と安定感は抜群。ストレート、スライダーの2球種を軸としているがカーブ、チェンジアップを時折交える投球スタイル。ストレートは120キロ台と決して早くないが投球術で抑え込み。

背番号「1」で春の選抜にやってきた。初戦の盛岡大附属戦で先発し9回途中まで投げ8失点。持ち前の制球力も影をひそめ与四死球は3つ。さらには被安打14と強打の盛岡大附属に打ち込まれた。最後は左手が痙攣し無念の降板。伏見に後を託すことになった。球速アップを図り夏の甲子園に戻ってくることを期待したい。

こちらの記事も読まれています

新着記事