掲載日: 文章:Clipee運営局

野球好き女子に聞いてみた1:「これぞ高校野球!ヘッドスライディング」

「野球好き女子に聞いてみた」シリーズが始動!野球好きの女子たちに、野球の好きなプレーや仕草、指導者や選手に対する疑問、さらには観戦ファッションコーディネートなど……、あらゆることを訊いていきます!
野球好き女子にとっては“あるある”かもしれませんし、これから野球を観てみたいと思っている皆さんにもバッチリ!
バリバリ野球をやってきた人や現在も頑張っている人には、野球ファンの驚きの感覚を知ることになる……かも!?

– 登場人物 –

  • クリッピーくん

    幼少期から野球をプレーしてきたがプロ野球選手になるという夢は叶わず。自称野球玄人(笑)。


  • あやのさん

    「東邦高校野球部」の女子マネージャーとして甲子園の舞台も経験した野球好き女子。高校野球だけでなくプロ野球にも関心があり、プロ野球を現地観戦するときはレプリカユニフォームや応戦グッズは欠かさない。


  • アヤノさん

    小学生時はソフトボール部に所属しキャプテンも務めた。野球好きの父とともに高校野球やプロ野球を観戦する野球好き女子。

ヘッドスライディングは気持ちが伝わるから好き

野球好きの女子、とりわけ高校野球が好きな子ってヘッドスライディング好きですよね。

あやのさん(以下、あやの):「これぞ高校野球!」っていう感じがしませんか?プロ野球ではなかなかないじゃないですか、みんなが真っ黒になって、顔が泥だらけになるなんて。

アヤノさん(以下、アヤノ):ガチだよね。。

あやの:それが伝わるからいいなって思います。だからヘッドスライディングは高校野球とセットで「高校野球の良さ」だと思っています。

アヤノ:高校野球だと最後のバッターが一塁へヘッドスライディングをして、そのまま立ち上がれないとき、相手の選手が手を差し伸べるときが稀にあるんです。それがすごく素敵!

でも、一般的に野球の現場ではヘッドスライディングはNOなんですよ。

特に練習もしていないから下手な選手は減速してしまうし、ケガにも繋がるから……。“10.8決戦”で立浪和義選手が一塁へのヘッドスライディングで肩を脱臼したことも。それに、北京五輪のアジア予選でも川崎宗則選手がヘッドスライディングしたことにイチロー選手が怒ったってこともありましたよ。

Wあやの:え・・・・・。

(ん、これは”10.08”決戦にポカン・・・?)

こちらの記事も読まれています

新着記事