掲載日: 文章:Clipee運営局

野球好き女子に聞いてみた3:「左打者が逆方向へ・・・」

「サード=ホットコーナー」というのは今でも揺るがない。ただし、サードはその打球がことごとく抜けるようなこととなればダメサードとなってしまう。捕球してナンボの厳しい世界。
一方で、打ったバッターは結果的にアウトとなってもサードへ強い打球を飛ばせば女子をキュンとさせることが可能だと今回判明。※ただし、左打者に限る

きっと左打者の特権!逆打ちを磨こう!

アヤノさん(以下、アヤノ):左打者がサードにライナー性の強い打球を飛ばしたとき、それをサードが飛び込んでナイスキャッチ。……かっこいい。(拍手)

サードの見せ所でもありますよね。火の出るような打球を捕ってしまう姿、たしかにかっこいい。右打者の一塁への打球では何も思わないですか?僕はイマイチ心動かないんですよねぇ。

アヤノ:あ、私、中日ドラゴンズの大島洋平選手のファンなんです。それで、大島選手が打っためっちゃ速い打球をサードが捕っちゃうんです。ヒットだと思ったので「んんッ!」って、ちょっと悔しいですけど、サードの人かっこいい~って。

それって、サードもかっこいいんだけど、大島選手が逆方向へ打つ姿も関係してるんじゃない?

アヤノ:あー。

右バッターが同じ打球飛ばして、同じようにサードが捕って、かっこいいと思う?

アヤノ:んー…そんなには。

だからきっと、左打者の逆方向打ちがポイントなのかも!!

まとめ

みなさんも、理由はわからないけれど、右打者のライト方向ヒットよりも左打者のレフト方向ヒットの方がなんだか美しく見えませんか?これって走っていく方向と打球の方向が関係しているんですかね?目の錯覚的なものですかね?なにか潜在的なものがあるような気がしますよねー。この疑問にお答えいただける専門家の方いらっしゃいませんか!!!(笑)

とりあえず、サードは強い打球への反応を含めた守備力を高めよう!左打者で長打が打てないと悩んでいる君は、芸術的な逆方向打ちを練習しよう!モテるぞ!!

今回登場してくれたのは….

  • クリッピーくん

    幼少期から野球をプレーしてきたがプロ野球選手になるという夢は叶わず。自称野球玄人(笑)。


  • アヤノさん

    小学生時はソフトボール部に所属しキャプテンも務めた。野球好きの父とともに高校野球やプロ野球を観戦する野球好き女子。

名門・東北高校の1番遊撃手は2年生!杉沢龍【Players report】

こちらの記事も読まれています

新着記事