掲載日: 文章:Clipee運営局

野球好き女子に聞いてみた4:「バッターがベンチを見て……」

「王道のギャップ萌え」

あやのさん(以下、あやの):バッターが足場を均したり構えようとしたりしているときにベンチから声が聞こえて、右バッターなら一塁ベンチ、左バッターなら三塁ベンチを見て頷いたり微笑んだりしたとき……やばいですね(笑)。

ああ、たとえばこう……(実演)

あやの: ああ、もう(拍手)。

へぇ~(笑)。

あやの:よくあるじゃないですか、高校野球で。テレビ中継でも名前や成績のテロップが出てるとき、バッターが下向いて足場を均していて、不意にパッと顔を上げてニコッとする瞬間とか、監督のサインを見ながら笑顔で頷くとか!!

うんうん、わかる。

あやの:マネージャーだとベンチ内にいますし、監督の近くにいるのでこちらに視線が向くんです(笑)。私はスコアを書きながら声を出したり頑張れってポーズをしていたりするので、目が合ったとかアイコンタクトとれたとか反応があると嬉しいんです。
試合中なのですごく真剣な表情でバッターボックスに立っていて、突然こっちを向いて「にこっ」とされたらヤバいですよね(笑)。普段笑うタイプじゃない選手だと余計に……ギャップ萌え(笑)。

(乙女だ……笑)!!

まとめ

女子はやはりギャップに弱いのか!試合となれば選手は集中しているし、その真剣な表情から不意に笑顔を見せれば……なるほど。ただ、監督の声に微笑みで返すのは難しいかもしれない(笑)。僕なら真顔で頷く(笑)。夏の大会となると、地方大会でも地元ケーブルテレビ等で中継があるはず。間違っても選手諸君は前もってカメラの位置を把握してカメラ目線でウインクなんてしないように!!

今回登場してくれたのは….

  • クリッピーくん

    幼少期から野球をプレーしてきたがプロ野球選手になるという夢は叶わず。自称野球玄人(笑)。


  • あやのさん

    東邦高校硬式野球部のマネージャーとして甲子園の舞台も経験した野球好き女子。高校野球だけでなくプロ野球にも関心があり、プロ野球を現地観戦するときはレプリカユニフォームや応戦グッズは欠かさない。

清宮が高校通算100号本塁打!愛知県の招待試合で1発!【高校野球】

こちらの記事も読まれています

新着記事