掲載日: 文章:Clipee運営局

投手三冠を獲得した近大の左腕エース!岡田和馬【Players report】

関西学生野球リーグの強豪・近畿大のエースとして今春、投手三冠に輝いたのが岡田和馬だ。

氏名:岡田和馬(おかだかずま)
守備:投手
投打:左投左打
所属:近畿大学
出身:平川中学(軟式)→南陽工業高校

山口県・南陽工業高校時代は1年時からベンチ入りするも甲子園への出場はない。プロ志望届は提出絵図に近畿大学へと進学した岡田。1年時は登板がなかったものの2年春に2試合登板。10.1回を投げ11三振を奪うが、与四球7とコントロールは定まらず、防御率4.35と結果を残せなかった。3年春に初勝利を記録し、秋から先発の座を確保し3勝2敗。4年生となった今春はエースとして4勝0敗、防御率0.26(1位)で最優秀投手、ベストナイン、MVPを獲得しエースの座をつかみ取った。

182センチ・74キロと細身の長身左腕である岡田。最速147キロのストレートを武器にスライダー等の変化球を操っている。近年は奪三振が多くなく打たせてとる内容に変化。プロ注目の左腕としてドラフト候補にも名前が挙がっている。

大学野球選手権では初戦の岡山商科大戦で登板がなくまさかの敗退。秋のシーズンで雪辱を果たす。

岡田和馬に関する動画

東京六大学・立教大が初戦突破!プロ注目の近藤擁する岡山商科大は敗退!【全日本大学野球選手権】

新着記事