掲載日: 文章:Clipee運営局

監督も将来の軸として期待する・山本龍之介【Players report】

昨秋のリーグ戦で京田陽太(中日)らを擁して東都を制した日本大学。今春は5位に沈み秋春連覇とはならなかった。そのなかで将来性を感じさせてくれたのが山本龍之介だ。

氏名:山本龍之介(やまもとりゅうのすけ)
守備:投手
投打:右投右打
所属:日本大学
出身:真駒内シニア→札幌日大高校

札幌日大高校時代に甲子園出場はなく日本大学へ進学した山本。1年春から登板を果たすが1試合で0.2回3失点、防御率40.50と打ち込まれ結果を残せなかった。秋は1試合に登板し1回無失点で初勝利を収めている。2年となった今年から瀬名発として起用されるようになり、チームトップの6先発、1勝2敗、防御率5.91の結果だった。

無失点で多さ得たのは専修大学戦のみと毎試合失点をしたが、それでも起用されるのは将来性を期待されているからだ。仲村恒一監督は「将来は柱にならないといけない」と語っており、来年以降を見据えていることは明らかだ。

184センチ・86キロと長身から投げ下ろすストレートの最速は149キロ。スライダー、スプリットも投げるがストレート主体の本格派右腕。コントロールはアバウトで制球力に課題はあるが素材型として注目を浴びる。

山本龍之介に関する動画

ヤクルトは連敗脱出を石川に託す!阪神・小野、巨人・畠と新人が初勝利を狙う!【今日の見どころ】

キーワード

こちらの記事も読まれています

新着記事