掲載日: 文章:Clipee運営局

BCリーグからNPBを目指す!左のサイドハンド!渡邉雄大【Players report】

BCリーグの新潟アルビレックスBCに楽しみな左腕がいる。今秋のドラフトでも指名が噂されている渡邉雄大だ。

氏名:渡邉雄大(わたなべゆうた)
守備:投手
投打:左投左打
所属:新潟アルビレックスBC
出身:三条市立第一中学(軟式)→中越高校→青山学院大学

中学時代は軟式野球でプレーし中越高校に進学した渡邉。甲子園出場はならなかったものの、3年春の北信越大会で準優勝を果たすなどの実績を残している。青山学院大学に進学するも4年間でリーグ戦の出場はなかったが、独立リーグのアルビレックス新潟から指名を受け入団を果たす。

入団1年目となった2014年から7勝をマークするなど4シーズンで17勝8敗17セーブ、防御率2.48の成績を残している。今シーズンは防御率1.29でリーグ1位となった。

186センチ・85キロと大型の左腕だが上から投げ下ろすわけではなく変則的なサイドハンドだ。左打者は背中から球が向かってくるように見え打ちあぐねる。ストレートの球速は143キロと目を見張るほどの速さはないものの、スライダーを交え三振を奪う。プロからも注目されており、左のワンポイントとしての需要が見込まれている。

独立リーグの星となるか!?伊藤翔【Players report】

キーワード

こちらの記事も読まれています

新着記事