掲載日: 文章:Clipee運営局

184センチの長身右腕!龍谷大の石田健人マルク【Players report】

関西六大学野球連盟に所属する龍谷大学からプロ入り候補が誕生した。184センチと長身の石田健人マルクだ。

氏名:石田健人マルク(いしだけんとまるく)
守備:投手
投打:右投右打
所属:龍谷大学
出身:名古屋HBCクラブ(軟式)→東邦高校

中学時代は軟式野球でプレーしていた石田。ベルギー人の父と日本人の母をもつハーフ選手でもある。東邦高校では甲子園出場はなく、同期の関根大気(現・DeNA)がプロ志望届を提出するも石田は未提出。龍谷大学への進学を選択する。

龍谷大では1年秋に初登板し2年春には先発として起用されるようになる。このシーズンに初勝利を挙げ1勝2敗、31回を投げ防御率2.32。しかし、それ以降は登板機会が少なく4年間通算で1勝しかあげられなかった。ドラフト前最後のシーズンとなる今秋はわずか2試合の登板で防御率14.54と結果を残せていない。

184センチ・83キロの長身から投げ下ろすストレートの最速は147キロ。ストレート中心の配球だが、制球難で与四球が多いこともあり、今秋のドラフトでも上位指名はむずかしい。しかし、伸びしろは十分に感じられ地元・中日がリストアップしている。育成枠での指名はあるかもしれない。

石田健人マルクに関する動画

プロ入りは先輩達と同じく中継ぎで!?黒岩龍成【Players report】

キーワード

こちらの記事も読まれています

新着記事