掲載日: 文章:Clipee運営局

都市対抗野球で若獅子賞を受賞!堀誠【Players report】

今春の都市対抗野球で36年ぶり2度目の優勝を飾ったNTT東日本東日本。大事な初戦の先発を任されたのがルーキーの堀誠だ。

氏名:堀誠(ほりまこと)
守備:投手
投打:右投右打
所属:NTT東日本
出身:和泉シニア→日本航空高校→立正大学

日本航空高校時代に甲子園出場はなかったが、1年時からベンチ入りを果たすなど期待されていた堀。プロ志望届を提出することなく立正大学へと進学する。

立正大では2部だったものの1年春から試合に出場。1年秋には5試合に登板し初勝利をマークした。3年春から先発として起用されることが増え4年時にはエースとなった。4年春は3勝1敗、防御率1.41、4年秋は2勝1敗、防御率1.24の成績を残している。

エースの黒木優太(現・オリックス)らがプロ志望届を出したものの、堀は社会人を選択。NTT東日本へと入部した。

1年目の今年、都市対抗野球に出場し2試合に先発。11.1回を投げ自責点は2と好投。36年ぶりの優勝に大きく貢献し若獅子賞を受賞した。

186センチ、83キロの長身から140キロ台後半のストレート、カーブなどの変化球で相手を打ち取っていく。このまま実績を積めば、来秋のドラフト候補のひとりとなりそうだ。

堀誠に関する動画

涙の指名漏れから1年!日本新薬・久保田昌也【Players report】

キーワード

こちらの記事も読まれています

新着記事