掲載日: 文章:Clipee運営局

星槎道都大の左腕エース!福田俊【Players report】

明治神宮大会において北海道勢として初の決勝進出を果たした星槎道都大。そのエースが福田俊だ。

氏名:福田俊(ふくだすぐる)
守備:投手
投打:左投左打
所属:星槎道都大学
出身:神奈川・小田原ボーイズ→横浜創学館高校

札幌で生まれたが小学校時代に神奈川県へ引っ越し高校時代までを過ごしている。横浜創学館高校時代は2年生で背番号「1」を獲得。甲子園出場はなかったものの、3年夏には5回参考ノーヒットノーランを達成するなどの結果を残している。

プロ志望届は出さずに北海道・星槎道都大へと進学。1年時から試合に出場するなど期待度は高かった。そのベールを脱いだのが今秋の明治神宮大会だ。初戦の創価大学戦で被安打4、11奪三振の完封勝利をマークすると、つづく環太平洋大学戦では5回無失点。決勝の日体大戦では5回途中でマウンドを降りたものの18.1回を投げ自責点はわずかに2。140キロを超えるストレートを中心にスライダーなどの変化球を織り交ぜ翻弄した。

170センチ・75キロと小柄な左腕だがストレート、変化球ともに空振りが奪えドラフト候補にのし上がってきた。最上級生となる来年に更なる進化を遂げたい。

福田俊に案する動画

https://www.youtube.com/watch?v=kpNE6soP_Mg
明治大の4番はアベレージヒッター・逢澤崚介【Players report】

キーワード

新着記事